ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
女房が本日予定通り退院致しました。ご心配頂き、ありがとうございました。
私は、女房が退院する時に迎えに行こうと思っていたのですが、思ったより早く退院できるようになり、私が図書館に本を借りに行っている間に帰って来てしまいました。

昨日、とても風が強かったせいで、ベランダがとても散らかっていて、掃除するのに時間が掛かってしまったんですよね。それに、10時半頃に迎えに行けば十分だと思っていたんです。

女房が帰ってきた後も、クリーニング物を出しに行ったり、お昼の食材を買いに行って、お昼はうどんにしました。何しろ、女房はアルコールも脂っこい物も刺激の強い物も食べてはいけないと言われたのです。

午後からは、ベランダの鉢花達に液体肥料をあげたり、メダカさん達の心池を洗ったり、風呂場を洗ったり、アイロン掛けをしたり。
そうこうしているうちに夜になってしまいました。
今日も凄く急がし方のですが、夕食は娘が作ってくれたので、助かりました。
女房が入院して分かった事は、うちの娘にもっと家事を教えなければならないという事ですかね。
スポンサーサイト
katsuei_sgy

今日に回目の洗濯。朝は下着などを洗濯機でお洒落着モードで洗濯。夜は私のワイシャツを糊付け洗濯。女房が居ないと大変。娘はあまり役に立たない。これじゃ恥ずかしくて嫁に行かせられないな……
04-29 21:36

女房は、明日の朝まで、白粥しか食べられないそうで、とても不味くて食べられないそうだ。食事も治療の一環ですと言われたが、梅干しを差し入れてきた。
04-29 20:12

女房が入院しているので、夕食は自分で準備。豚肉の味噌焼き、スクランブルエッグ、キャベツの千切り、トマトのくし切り、十五穀米、大根の味噌汁。 https://t.co/nZTY9QA0r7
04-29 20:08

おはようございます。金曜日の今日は、トイレの掃除をします。
04-29 10:57

昨日は遅くまで仕事をしていたので、今朝はそれほど早く起きる事もできず、7時ちょっと前に漸く起きてきた。なんだか土曜日の様な気がしているが、今日は天皇誕生日……いや、昭和の日だからお休みなのであって、金曜日。

まずは、下着などをお洒落着洗いモードで選択する。女房が居ないので、洗剤のありかが良く分からない。お洒落着洗いようの液体洗剤なるものをなんとか探し当てて洗濯。娘は大学で講義があるので出かけねばならないそうで、家事の手伝いは無理だと言う。

娘と一緒に朝食を食べて、娘を送り出した後は、洗濯物を干して、トイレの掃除。
役員さんから、総務を担当してくれるパートさんはいないだろうかと言われていたので、知人にLINEで声を掛けたらやりたいと言うので、早速紹介することになる。
履歴書を作って送ってくれるように頼んで、ベランダに出て鉢花達に水をあげたりしているうちに昼になる。

冷蔵庫の中に賞味期限が切れそうなフランクフルトを見つけたので、それを炒めて食べることにする。後は、夕食の分を見据えた量の味噌汁を作る。それと漬物でお昼を簡単に済ませる。

午後からは、女房のお見舞いに行かないといけない……
内視鏡検査も終わり点滴も外れたので、今日はシャワーを予約したから、シャンプー、リンス、ボディソープが欲しいと言う。携帯用のがあると言うので、女房に指示された場所を探して見つけ出す。着替えは娘に昨夜準備してもらい届けてあるから必要ないはず。今週届いた新聞をバッグに詰め込んで家を出る。

女房はよほど退屈していたのか、エレベーターの近くにある公衆電話の前に置いてある椅子に座って私が来るのを待っていた。一緒に病室に行き、昨日の内視鏡検査の結果が書かれた書類に目を通す。
虚血性大腸炎を発症した部位がわかるように、絵が描かれていた。そこはもともと血行が良くない場所だと言うような記述がある。女房が時々お腹が痛いと言うのは、もともと腸の血行が良くなくて、虚血状態になっていたからなのかもしれない。

昨日の夜から白粥ばかり食べさせられるから、不味くて食べられないと女房は愚痴る。そんな事を言っても仕方ない。食事も治療の一環ですと言われてはいるが、女房に梅干しを差し入れる。それを入れれば少しはマシではなかろうか?

明日の朝まで白粥が続き、腹痛を再発したり、下血するような事がなければ、明日の午前中に退院の許可が出ると言う。女房は入院生活にうんざりしていて、早く退院したいと願っている。
もう5日目で、痛みは2日目からほぼなくなったのだから、何もする事がない入院生活は退屈そのものだろう。

女房のお見舞いから帰ってきたら、ベランダの心池の掃除をする。今日は小さい方の池を掃除して、水を張り、明日は大きい方の池からメダカさん達を小さな池に移してから、大きい池を掃除しようと企んでいる。だが、明日は女房が退院するので迎えにも行かないとならない。時間があるだろうか?

女房が退院する時に着る服を準備する。娘が帰ってきたら、届けてもらえるようにトートバッグにいれる。そんなことをしているうちに娘からメールが届く。講義が終わって帰って来ると言う。
それで夕食の準備をする。
夕食を食べた後は、お風呂に入って、私のワイシャツを洗濯する。
女房が居ない休日は本当に慌ただしい。休んだんだか何なんだか。
katsuei_sgy

News i - TBSの動画ニュースサイト https://t.co/pM969SOiv4
04-28 08:02

おはようございます。木曜日の今日は、寝室の掃除をします。
04-28 07:41

志賀原発:1号機、廃炉濃厚…調査団「直下に活断層」 - 毎日新聞 https://t.co/aTEQU0neVz
04-28 00:05

娘は2限で大学の講義が終わるので、バイトに行くまでの僅かな時間ですが、女房に頼まれたヘアブラシを持って、病院にお見舞いに行ってくれました。

娘が女房の病室に入ると、女房はちょうど大腸の内視鏡検査が終了したところだったそうです。
女房は、洗濯物を娘に渡して、家に持ち帰ってもらおうと思ったそうですが、娘はそのままバイトに行くつもりだったので、洗濯物は受け取れなかったそうです。

夕方になって、女房からLINEで内視鏡検査結果の連絡がありました。
虚血性大腸炎との診断で、特にポリープなどの異常はなかったそうです。
まぁ、異常が認められれば、検査結果の説明するので、どなたか家族を呼んでくださいと言われて、本人だけに直接言う事はないでしょうからね。

それで女房は、今日の夕食から土曜日の朝まではお粥を食べて、その間、腹痛になったり、下血するような事がなければ退院できるそうです。

そうなると月曜から土曜までの6日間入院していることになります。そう思えば、女房が契約している医療保険。1日目から入院給付金が受け取れる契約でした。これも請求の準備をしなければなりませんが、ゴールデンウィークですからねぇ。請求しても給付金を受け取れるのは、随分先になってしまうかもしれませんよね。

katsuei_sgy

おはようございます。水曜日の今日は、ベランダの掃除をします。
04-27 08:04

katsuei_sgyさんの脳内は「厨」65% ポイント:3925pt ランキング:2013位 https://t.co/2AjU6zaAKM #twimaker
04-27 04:24

月曜の夕方に急遽入院する事になった女房。
今日は水分を経口補給して(飲んで)も良いと言われたそうです。
腸内の善玉菌を増やす薬が上手く作用しているのか、女房の状態は改善されているようです。
それで明日、大腸の内視鏡検査をする事を先生に勧められ、女房は自分で承諾書にサインしたそうです。
どうせ入院しているのだから、検査してもらって悪いところがあるなら早く見つけちゃった方が良い。潰瘍とかポリープとか経過観察が必要な物が見つかる可能性がありますから、私も検査には賛成です。
ですが、もし悪性の病気が見つかったら、とても退院できないよなと思うと、これからの生活がどうなるんだろうと心配になってしまいます。
検査が終わると最初は流動食で、問題がなければ普通の食事になり、早ければ土曜日に退院できるそうです。
女房には早く良くなって、家族三人での暮らしに戻りたいものです。
そうなったらそうなったで、口うるさい女房に、お小言をくらうに違いないのですけどね。
katsuei_sgy

体力が弱っていると、抗生物質は思わぬ副作用を及ぼすってことなんでしょうね。
04-26 10:52

昨夜、感染性の胃腸炎かもしれないと思い、除菌シートでトイレを掃除したけど、そんな必要はなかったようだ。女房の衣類と娘と私の衣類を分けて洗濯したけど、そんな必要もなかったようだ。
04-26 10:51

昨日は腹部全体に圧痛がある感じだった女房。今朝は、局所的な圧痛になってきているので、回復してきているそうだ。でも、今日は食事はできなくて、点滴。明日から流動食を食べて要する見るとの方針だった。
04-26 10:49

女房の急性胃腸炎について、先生の診断を聞いてきた。呼吸器の病気を治すために処方された抗生物質により、腸内の善玉菌がやられて、悪玉菌の比率が高くなり、胃腸炎を発症したと思われるそうだ。胃腸炎を引き起こすノロウイルスは検出されなかったそうだ。
04-26 10:45

今年は正月から親父が脳梗塞で倒れて入院。女房が急性胃腸炎で入院と、なにかと病院に縁があるらしい。悪い運気の流れを断ち切らねば……
04-26 07:35

昨日、女房が急性胃腸炎で入院。今朝は洗濯物を干したり、朝食の準備をしたりで大変。仕事は、入院の手続きがあるので、午前中は休みをもらいました。
04-26 07:32

おはようございます。火曜日の今日は、玄関の掃除をします。
04-26 07:31

katsuei_sgy

家に帰りついたら、トイレに女房の汚れたパジャマが置き去りになっていた。
04-25 22:21

女房が急性胃腸炎で、夕方に入院した。仕事帰りに病院に寄ってきた。点滴されていたけど、意識ははっきりしていて良かった。
04-25 22:20

大分の震度6弱、本震が誘発した別の地震が原因 : 読売新聞 https://t.co/PiM1W0LSY8
04-25 08:01

熊本地震:福祉避難所機能せず 利用わずか104人 - 毎日新聞 https://t.co/zzYwOhFk1R
04-25 07:59

今日は「カレーラーメンの日」ですって。 今日の吉凶 / 【大吉】 | おみくじ365 https://t.co/B8xx9wKGXw
04-25 07:45

女房は朝から熱があり、起きてこない。今日も私が朝食の準備。
04-25 07:44

おはようございます。月曜日の今日は洗面所の掃除をします。
04-25 06:40

女房から夕方LINEで連絡があった。
病院に入院したので、午後8時頃までに、来てもらえないかと……

私はちょうど夕方の会議の途中で、携帯が震えた事には気が付きましたが、電話ではないので会議が終わるまでそのままにしていました。
一方、娘も大学で講義を受けている途中で、区切りの良いところで教授に申し出て、早退してきたそうです。

とは言え、私の方が自宅に近い場所で働いているので、先に病院に到着。それでも、20時ちょっと前。病室の場所を教えてもらって、手続きが必要な書類に目を通し、病状の説明が書いてある書類を読み、一旦家に帰ってきました。私が手続きに必要な書類を記入していると、まもなく娘も帰ってきたので、女房が入院するのに必要な物を準備してもらい、準備ができたところで、書類と一緒に病室に届けに行ってもらいました。

一方、私は銀行へ。一時金として入院時に十万円を支払わなければならないのだとか。
それを持って病院に行きましたが、手続きができるのは、窓口が開いている時間帯だけだと言うので、結局明日の午前中に手続きする事にしました。

娘と一緒にコンビニで夕食を調達して、家に帰って食べました。
その後、トイレのドアを開けてみたら、汚れた女房のパジャマが放置されたままになっていました。
とりあえず、汚れ物は洗濯して、ウォシュレットを除菌シートで拭いて、トイレを使える状態にしました。

病状の説明が書いてあった書類には、回復には一週間程度を要するって書いてありましたが、いつまで入院する事になるのでしょう?
女房は、土日に無理して試験を受けていたので、それが病状を悪化させてしまったのかも?
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .