ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
katsuei_sgy

おはようございます。月曜日の今日は、洗面所の掃除をします。
05-30 06:29

親父が退院するにあたり、実家の改装をどうするか、妹がケア・マネージャーさんと話し合ったそうだ。
玄関の框を高くして、お茶の間と高さを合わせる。廊下との段差を吸収するためにスロープを取り付ける。トイレの扉を引き戸にするなどなど……

改装にはかなり費用が掛かるのではないかと妹に聞いてみると、介護保険でカバーできる内容についてやろうと思っているとの事だった。仮に利用枠一杯まで使えたとすると、自己負担額は2万円程度なのだとか……

実家の改装に親父が合意したのかと妹に聞いてみると、改装しなきゃ退院できないと言ってあるとの事だった。1月に入院して、最大半年間入院できると言うことで、ちょっとのんびりしていたのかもしれないが、後1か月もしたら退院せねばならない。
それまでに改装が終わるのだろうか?実家に住んでいるお袋に、実家の改装工事日程決めは任せるしかないのだが、これが心配なのは妹も一緒だろう。
katsuei_sgy

こんばんは。日曜日の今日は、台所の掃除をします。
05-29 16:41

アイロン掛け終了。今日は、私のワイシャツが5枚にハンカチが3枚。45分掛かった。
05-29 15:28

こんにちは。日曜日の今日は、お風呂場の掃除をします。
05-29 14:29

伊勢志摩サミット特需 夕食会で提供の日本酒「1日で1年分完売」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://t.co/KuAhq3Mg7W #Yahooニュース
05-29 11:56

ベランダの工事はこの後も色々あるから、きっとまた外してくださいって言われるのだろう……外せば仕舞うのが面倒だし、取り付けるのはもっと面倒だ。かといって、今から冷房を使いたくはない。
05-29 11:51

アルミサッシ枠のシール工事が終わったようなので、東側ベランダの網戸を取り付けて換気してます。室内にこもった嫌な熱気を外にだしたいのだよ。
05-29 11:47

「恐竜の記憶」 - プラネタリウム“天空” https://t.co/BaG0paF6EA
05-29 07:29

これ、観てみたいな。恐竜の記憶。https://t.co/QPi9cIn5TU
05-29 07:25

ピーチちゃん、バロちゃん、おはよう♪ https://t.co/rTbmKR6lTi
05-29 07:12

公衆無線LANサービス「Japan Connected-free Wi-Fi」のAndroidおよびiOS向けアプリに脆弱性!すでに最新状態に更新で対応可能に : S-MAX https://t.co/EWdiPeKm5g
05-29 05:45

昨日、大規模修繕工事の業者さんと会って、処分してもらいたい物について打ち合わせた。
我が家のベランダは広い。それで捨てても良いような物が結構置いてある。
有料でも構わないのでと言って置いたのだが、大規模修繕工事で発生する産業廃棄物と一緒に廃棄するので、個人で費用負担をしなくても処分できると言うではないですか……

今はシール工事なる作業をしていて、防水のために塗りこんであったシールが大量に剥ぎ取られ、新しいシールを埋めていく。この後、ひび割れたタイルを剥がして、新しい物に貼り換えたりもする。
その廃棄物と一緒に処分してくれるらしい……今度の火曜から木曜の間に処分して欲しい物をベランダから持って行ってくれる事になった。

うちの部屋のアルミサッシ枠のシール工事は、どうやら終わったらしい。来週のシール工事の予定にうちの部屋は入っていない。
そこで、東側だけであるが、早速網戸を取り付けた。
調整しないとスムーズに動かない。網戸って、外すことより、取り付ける方が難しい。

またベランダで何か作業をする時には、外してくれてと言われそうなのだが、網戸なしで窓を開けて置く気にはなれないし、今からエアコンを使いたくないから仕方ない。
katsuei_sgy

脳腫瘍と闘い作曲 加藤旭さん死去 16歳 昨年発表のアルバムが話題(スポニチアネックス) https://t.co/auUEBMN13k
05-28 23:23

消費税増税 2年半延期 安倍首相、麻生財務相らに伝達(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/VUWWSACRIO #Yahooニュース
05-28 23:04

大規模修繕工事が始まって、女房がイライラしている。こっちにもそのイライラが伝わって来て、こっちまで嫌な気分になる。
05-28 17:06

こんばんは。土曜日の今日は、ベランダの鉢花達に液体肥料をあげます。
05-28 17:03

自分の事を爺さんになったものだと思うようになったが、女房は元気だとばかり思っていた。いや、考えてはいなかったのだろう。自分の女房でありながら、変わらずいてくれるものと疑いもせずにいたのだろう。
結婚する時に女は男に変わる事を望み、男は女に変わらない事を望むと言う言葉を聞いた事があったと思いだした。
男は変わらない事を望むと言うが、私は女房が変わらないものと思い込んでいたようだ。
だが人間だから、私の女房だって、どんどんおばさんになっていくのだ。
私よりも年上なのだから、身体の不調もあちこち顕在化してくる。
私以上に運動不足になっているのか、健康診断の結果はそんなに悪くないが、4月末には虚血性大腸炎にはなるし、5月に入ってからも風邪をひいたとかで体調を崩している。

若かった頃とは違い、女房と一緒にいると楽しいと言う事もなくなり、その気持ちは女房も同じだろう……最近は、女房が私にあれこれ愚痴を言うようになった。派遣社員としてフルタイムで働くようになると、ストレスが色々溜まっているのだろう。そう思って聞いてあげているが、こちらまで気分が悪くなってしまう。少し運動したらどうかと、先日は一緒にミステリーウォークに行ったりしたが、女房はそれが原因で風邪をひいたと思っているようだ。

50代になっても、夫婦で旅行に出かけたりして、楽しそうに暮らしている方もいる。でも、私はなんだか女房と一緒に行動しても、嫌な気分にされてしまう事が多くなった。女房が自己中心的な発言を、第三者に向かって言っている光景(世のおばさん達によくみられる行動ではあるのだが……)を目の当たりにすると、悲しい気分になってしまう。

私は女房に何をしてあげられるのだろう?
katsuei_sgy

ウィンドウズ10に勝手に更新 MSへ問い合わせ相次ぐ | 2016/5/26 - 共同通信 47NEWS https://t.co/EjU575B2A0
05-27 08:01

おはようございます。金曜日の今日は、トイレの掃除をします。
05-27 06:57

katsuei_sgy

おはようございます。木曜日の今日は、寝室の掃除をします。
05-26 06:54

katsuei_sgy

ツイッター、140字制限緩和へ まずは小幅の変更:朝日新聞デジタル https://t.co/hLg9eg3Qw3
05-25 08:01

女房の体調が良くない。土曜日くらいから風邪をひいたらしい。
05-25 07:44

おはようございます。水曜日の今日は、ベランダの掃除をします。
05-25 07:41

スマホと使う「スマート歯ブラシ」登場 どう使う? - ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/JMbLi5R8Od
05-25 00:06

熊本被災者に義援金届かず 支給わずか10万円 | 2016/5/24 - 共同通信 47NEWS https://t.co/Y6xoZ1SAOC
05-25 00:00

土曜日くらいから体調をくずしている女房。今度は仕事を休むと言い出すほどではないようだが、ここ数日21時くらいに寝ている。それに時々咳き込んでいる。

昨夜は、料理する元気もないのか、私が帰ってきたら、ダイニングテーブルには、惣菜が何種類か乗っていた。今夜も惣菜とパン。かなり調子が悪いらしい……

4月末に虚血性大腸炎を患って入院して以来、体力がかなり低下しているのかもしれない……いや、免疫力が低下したのだろうか?

女房の体調が良くないからと言って、早く仕事を終えて帰って来れるような状況にはないし、女房の体調が早く良くなるようにと願うばかりです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .