ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
katsuei_sgy

(有)安藤工業所 : 東京商工リサーチ https://t.co/p4CbYgNPAr
06-29 23:33

スコットランド「EU残ると決心」 欧州議会議長と会談:朝日新聞デジタル https://t.co/dSCDVraRYI
06-29 23:00

西原理恵子さんと高須克弥さんの共著、小学館が回収決定:朝日新聞デジタル https://t.co/BH5OmDwGKv
06-29 22:59

おはようございます。水曜日の今日は、ベランダの掃除をします。
06-29 06:41

スポンサーサイト
思えば親父が脳梗塞で倒れて入院したのは今年の1月3日の事でした。
その後、私も2回実家に帰り、1回目は病院で先生の話を聴き、2回目は一時帰宅した親父の面倒をお袋と一緒にみました。

1回目の時に先生から「最長でも6か月しか入院できず、それを超えても自宅に帰れない場合は、他の病院に転院するか施設に入居する事になります」って言われました。

その時は、4月くらいには退院できるだろうと思っていたのですが、それが無理とわかり、なんとか退院に漕ぎ着けましたが、入院してからほぼ6か月が経過してしまいました。

今朝早く、親父は退院しました。
親父は、病棟をぐるりと一周して、退院しますと挨拶してから、病院を後にしたそうです。
そんなに元気になった訳でもないのに、話し相手になってくださった方に、義理をたてるなんて、人間ができているなと感心しました。

家に帰ってきた親父は、「また、入院しねばねんだ?(また、入院しなければならないのだろう?)」と繰り返し聞いたそうです。
また倒れるような事がなければ、家で暮らせると言うのに、信じられない様です。

足に少し麻痺が残り、要介護2に認定した親父は、自宅のお風呂に入るのは危険だと思います。
ケアマネージャさんの勧めもあって、入浴はデイサービスを利用する事にしたのですが、本人はそう言う施設に行く事が嫌な様子なんだとか。行ったら、帰してもらえないかもしれないと、そう思っているのかも?

一方、玄関の框の高さをお茶の間やトイレの高さに合わせ、段差をなくす工事をしたのですが、これは動きやすくなって良かったと、親父は喜んでくれました。
そして、トイレに手すりなども取り付けたので、立ち上がるのも楽になり、これも親父は喜んでいました。

さて、これからお袋が親父の介護をしながら生活する事になるのですが、お袋は心細いようです。
親父はそんなに重症ではなく、昼間は自分でトイレにも行けるのだから、そんなに心配する事もないと思うのですが、また親父が倒れたどうしよう……そう考えてしまうのかもしれません。
katsuei_sgy

留萌本線・留萌~増毛間、2016年12月5日に廃止へ JR北海道 | 乗りものニュース https://t.co/smEg9NQ0eW
06-28 23:32

男性出頭、くさび打ち込んだと認める | 2016/6/28 - 共同通信 47NEWS https://t.co/HlMJnlGSQT
06-28 23:30

EU離脱、バラ色のはずが…旗振り役が「公約」を反故(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/AVKOmiDZqe #Yahooニュース
06-28 09:02

おはようございます。火曜日の今日は、玄関の掃除をします。
06-28 06:36

外壁の状態が想定以上に悪く、大規模修繕工事の予算が足りない事が判明した。
とりあえず、予算内でできる範囲で工事を進めるように指示して、予算を超えるがやった方が良いと思われる部分については、アンケートを取って、追加予算を計上して工事するか決める事にした。

大夫手間取ったが、追加でやる部分を決めて各戸にアンケートを配布した。
自分の住んでいるマンションの事ですし、修繕積立金の使い方と言う事で関心も高いのか、7割以上の世帯から回答がありました。
倍近い差で100万以上の支出増となっても追加工事を実施する事に賛成してくれました。

なので、明日にでも施工業者さんに連絡して、追加工事を実施するように管理会社の担当者に指示しました。

今の担当者は、今年からうちのマンションの担当になったんですよね。大規模修繕工事でこんな問題が出るとは運が悪いなと思っていらっしゃるかもしれません。とは言え、私も何故か今年から理事長ですからね。似たようなもの。
katsuei_sgy

汚れ/穢れ(ケガレ) ①けがれること。清潔さ、純粋さなどを失うこと。また、失われていること。②不名誉であること。名折れ。③死・出産・月経などの際に生じるとされる不浄。この間は、神前に出たり人に会ったりするのをつつしむ習慣もあった。……デジタル大辞泉より
06-27 21:48

称揚/賞揚(ショウヨウ) ほめたたえること。称賛。……デジタル大辞泉より
06-27 21:44

主知主義(しゅちしゅぎ intellectualism) ……存在と思考との区別を認めるものと,両者を同一視する立場とがある。……ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典より
06-27 21:41

主知主義(しゅちしゅぎ intellectualism) 一般には,すべての存在は原理的に,観念や真理などの合理的要素に還元しうるとする哲学上の立場 (プラトン,アリストテレス,デカルト,カント,ヘーゲルなど) 。……
06-27 21:39

「峻別」は、「公私を峻別できずに、辞職する某都知事」の様に使います。
06-27 21:36

峻別(シュンベツ) 厳しくはっきりと区別すること。また、その区別。……デジタル大辞泉より
06-27 21:34

地震で液状化 熊本市南区の180世帯以上、被害訴える:朝日新聞デジタル https://t.co/7ivFGKoTM8
06-27 07:57

17歳少年が不正接続容疑、1万人の成績表流出 : 読売新聞 https://t.co/aIhIrinZu7
06-27 07:56

禊(みそぎ) ①身に罪や穢(けが)れのある者、また神事に従事しようとする者が、川や海の水でからだを洗い清めること。②陰暦6月晦日(みそか)、諸社で行う夏越(なごし)の祓(はらえ)の行事。……デジタル大辞泉より
06-27 07:03

悔悟(カイゴ) 自分のした事の悪かったことを認めて後悔すること。……デジタル大辞泉より
06-27 07:00

今月は、2時間でも良いから出られる日を教えて……
バイト先でそうお願いされた娘。
今月はそんなに沢山働かない予定だったみたいだが、止むを得ないので極力協力する事にしたそうだ。

なんでも、ベテランさんが急病でいつから復帰できるか目途が立っていないらしい。
娘のアルバイト先は、パートさんとアルバイトさんがいないととても社員さんだけでは手が回らない。
ベテランさんが不在となるとローテーションが組めないらしく、どうしても都合がつかない日は、本部から応援してもらって凌いでいるらしい。
新しく採用したパートさんは、仕事がなかなか覚えられないようで、辞めたいと言い出したと言うし、なかなか上手くいかないものだ。
それに娘は、あと何年くらいアルバイトできるの?なんて聞かれたそうだ。
来年は3年生で就活も始めないといけない。そうなると、事前に空いている時間を申告する事は困難で、今のように講義がない日の午前中はアルバイト、なんて訳にはいかない。答えに窮したそうだ。

しかし、本部から応援しに来た人は、その店舗の常連さんの顔を知ってはいないので、対応が今一つだったりするのだとか。常連さんは大体お婆ちゃんだから、店に入って来るなり椅子に座って、いつものなんて言うらしい。ところがベテランさんは、常連さんを見ただけで、いつも何を買っているか分かると言うのだから、たいしたものだ。って言うか、そんなにいつも同じお菓子を買うのか?

そう思ったけど、私も自分が食べるお菓子を買うとなると、そんなに目新しい物を買ったりせず、好みの物を繰り返し買っているような気がする。新しい物を全く買わない訳ではないけど、やはり定番の物を中心に買う物だなと思った。
katsuei_sgy

アイロン掛け終了。今日は、女房のブラウスが1枚と、私のワイシャツが5枚にハンカチが3枚。50分掛かった。
06-26 19:07

こんにちは。日曜日の今日は、お風呂場の掃除をします。
06-26 12:29

バロちゃん、おはよう♪ https://t.co/zlmhcRUNfG
06-26 07:16

申し込んでおいた健康セミナーに当選したので、今日はそれを聴きに行く事にしていました。
なので、図書館に本を返却したり、お風呂場の掃除や買い物などの用事を午前中に済ませ、お昼を食べたら出発しました。
会場は大手町なのですが、秋葉原まで定期が効くのでJRを利用する事にしました。
少し遠いかもしれませんが、今日も1万歩以上歩く事を目標に、電車を神田で降りて、Google Mapを頼りに歩いて会場に行きました。

セミナーのタイトルは、
「100歳まで楽しく歩こう」~50代がはじめ時、後悔しないためのカラダづくり~
です。

最初の基調講演を務めるのは、長野五輪銅メダリスト岡崎朋美さん。
椎間板ヘルニアの手術をなさってからソルトレークシティー五輪に参加されたりと、そのアスリート人生は平坦なものではなかったはずですが、頂点に向かって努力し続けてきた方は、流石に違います。
笑顔ではっきりとした口調で講演なさる様子は、とても好感の持てるものでした。

今は、個人個人が無理のない範囲で体を動かし、体を柔らかく保つ事が健康に良いとされているようです。体に無理がないようにするって、姿勢を正して歩く事が基本になるようです。歳をとれば嫌でも体力は落ちてきます。無理のない範囲でこまめにストレッチして、体を柔らかく保つ事も重要なようです。

さて、私はどうでしょう?一応月に数回は1万歩ほど歩いてますが、日ごろストレッチしているかと問われたら……全然できていないのです。
少しづつでも改善しないといけませんよね。

さて、セミナーを聴いた後は有楽町まで歩きました。
修理に出していた靴が出来上がったと連絡があったので、それを受け取りるためです。
修理に出した靴は、ビジネスシューズなんですけど、ウォーキングシューズでもあるのです。
早く仕事が終わった日は、1駅、2駅くらい歩いて帰りたいものです。

こんな感じで本日は、11,903歩7.6Km歩きました。
細々と歩きましたが、それなりの歩数になりましたね。
katsuei_sgy

イギリス国民投票に中国共産党が衝撃を受ける理由 | 辣椒(ラージャオ、王立銘) | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト https://t.co/BEH27pJkDc
06-25 23:37

世界情勢が不穏な時は、世論は保守的になるもの。参議院議員選挙は自民の圧勝だろうと思う。アベノミクスが失敗しても、米軍属が犯罪を犯しても、もっと優れた経済政策を示したり、新たな安全保障の枠組みを示したりできる党が存在しない。
06-25 22:28

こんにちは。土曜日の今日は、ベランダの鉢花達に、液体肥料をあげます。
06-25 15:28

躁狂(ソウキョウ) 浮かれ騒ぐこと。また、そのさま。……デジタル大辞泉より
06-25 14:34

拱手(キョウシュ) ①中国の敬礼で、両手の指を胸の前で組み合わせておじぎをすること。②手をつかねて何もしないでいること。……デジタル大辞泉より
06-25 14:32

恭謙(キョウケン) 慎み深く、へりくだること。また、そのさま。……デジタル大辞泉より
06-25 14:29

唐桟(とうざん) 紺地に浅葱(あさぎ)・赤などの縦の細縞を織り出した綿織物。江戸時代、通人が羽織・着物などに愛用。もとインドのサントメから渡来したもので、のち京都で織り出したものを和桟留、舶来物を唐桟留または唐桟といったが、現在はサントメ縞の総称。……デジタル大辞泉より
06-25 14:26

慙愧/慚愧(ザンキ) 《古くは「ざんぎ」とも》自分の見苦しさや過ちを反省して、心に深く恥じること。……デジタル大辞泉より
06-25 14:23

玩味/翫味(ガンミ) ①食物をよくかんで味わうこと。②言葉や文章などの表している意味や内容などを、よく理解して味わうこと。……デジタル大辞泉より
06-25 14:20

瘋癲(フウテン) ①精神の状態が正常でないこと。また、その人。②通常の社会生活からはみ出して、ぶらぶらと日を送っている人。……デジタル大辞泉より
06-25 14:16

7月10日に参議院議員選挙があり、うちの娘(投票日当日はまだ19歳)にも選挙のお知らせが届いた。

そうね、18歳から選挙権が与えられたんだよね……
とは言え、誰に入れたら良いやら……皆目見当がつかない娘。

アルバイトをしていた時に外で声出しをさせられている横で演説をして営業妨害されたとして、公明党と共産党には投票しないそうだ。
そう考えると、街頭での選挙演説も善し悪しってことだろうか?

で、私も候補者名簿を見てはいるものの……入れても良いと思える人って蓮舫さんくらいしかいない。
殆ど選択の余地がありません。
もし、神奈川に住んでいるなら、三原じゅんこさんに投票するだろうな……って結局元芸能人を選んでしまうのかと思うと、知名度って重要だよね。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .