ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
katsuei_sgy

IoT機器を初期設定で使うのは危険 - IPAが注意喚起 | マイナビニュース https://t.co/dTEErxMAjV #マイナビニュース
11-29 08:02

70歳以上医療費、自己負担増へ 年収370万円未満も:朝日新聞デジタル https://t.co/jVlGIbSo2W
11-29 08:00

katsuei_sgy

「購入から1年で最も価値が下がる車」12モデル、米調査で判明 https://t.co/0LNfr88umv
11-28 22:35

2017年武器になりそうな資格、1位は? | マイナビニュース https://t.co/zfmFUFYqfR #マイナビニュース
11-28 22:25

ついに発売のOculus Touchとは? 一番の魅力は「手の再現」 https://t.co/24mmenHQHy
11-28 08:01

おはようございます。月曜日の今日は、洗面所の掃除をします。
11-28 06:38

katsuei_sgy

午後から有楽町に買い物に行った娘と女房。私にスマホ対応手袋を買ってきてくれました。ありがとう。でも、実はこれとは別な商品だけど、ネットで注文しちゃったんだけど…… https://t.co/Qr0fumZrQZ
11-27 21:06

随順(ズイジュン) おとなしく従うこと。従って逆らわないこと。……デジタル大辞泉より
11-27 14:39

則天去私(ソクテンキョシ) 《天に則(のっと)り私を去るの意》夏目漱石が晩年に文学・人生の理想とした境地。自我の超克を自然の道理に従って生きることに求めようとしたもの。漱石自身の造語。……デジタル大辞泉より
11-27 14:38

剔抉(テッケツ) えぐりだすこと。特に、欠点や悪事を、あばきだすこと。……デジタル大辞泉より
11-27 14:36

呻吟(シンギン) 苦しんでうめくこと。……デジタル大辞泉より
11-27 14:33

磊落(ライラク) 度量が広く、小事にこだわらないこと。また、そのさま。……デジタル大辞泉より
11-27 14:28

行住(ギョウジュウ) 行くことと、とどまること。また、立ち居。……デジタル大辞泉より
11-27 14:26

頓死(トンシ) ①突然死ぬこと。急死。②将棋で、自分の王将の詰みを見落として詰まされてしまうこと。……デジタル大辞泉より
11-27 14:25

寂寞(ジャクマク) ①ひっそりしていてさびしいこと。また、そのさま。せきばく。②さびしく、静かなさま。……デジタル大辞泉より
11-27 14:24

乱酔/爛酔(ランスイ) 正体がなくなるほど酒に酔うこと。泥酔。……デジタル大辞泉より
11-27 14:22

今日はお天気が良くありませんし、図書館で借りている本が、後一寸で読み終わる(とは言っても1時間くらいかかるけど)ので、家で読書する事にしました。

とは言え、午前中にパソコンのメールの整理(古いメールを削除する作業)をしたり、アンケートに答えたりしていたら、アッと言う間に11時。お昼になる前に台所の掃除をしなくちゃと重い腰をあげました。

それで午後から読書。難解な熟語に付箋紙を貼り、後でインターネットで意味を調べる事に。
夏目漱石の小説なんぞを読むと、学生時代の様に辞書が必要になってしまいます。

そんな事をしていたら娘がアルバイトから帰ってきて、遅いお昼を食べます。
女房は冷蔵庫から肉や野菜を出して、私にこれでシチューを作ってくれと言い残して、娘を連れて有楽町に買い物に出かけて行きました。

意味を調べ終えた私は、図書館に本を返して、予約していた本を受け取り、家に帰ってきました。
最近は日が短いですよね。まだ16時半だと言うのに、辺りはすっかり暗くなりました。

私は女房が用意してくれた食材を使って、ビーフシチューを作ります。
何時に帰って来るのだろうか……我が家の休日の夕食は、概ね19時ですから、それに合わせて帰ってくるのだろうと推測し、頼まれた料理を済ませたところでお風呂に入る事にしました。

案の定、女房と娘は19時を少し過ぎると帰ってきました。
娘が留守番をしていた私にお土産があると、袋の中から手袋を取り出しました。
バーゲンになっていたのですが、悪くないと思い買ってきたのだそうです。

最近、急に寒くなったので、ネットでスマホ対応の手袋を調べているのを、きっと娘は見ていたのでしょう。
ありがとう、パパは嬉しいよ。
katsuei_sgy

フィギュアスケート NHK杯・男子FS 試合詳細 - スポーツナビ https://t.co/Ua9KCSNRid
11-26 23:42

彷徨(ほうこう) 当てもなく歩き回ること。さまようこと。……デジタル大辞泉より
11-26 22:26

悄然(ショウゼン) ①元気がなく、うちしおれているさま。しょんぼり。②ひっそりと静かなさま。……デジタル大辞泉より
11-26 22:24

寡言(カゲン) 口数が少ないこと。また、そのさま。無口。寡黙。……デジタル大辞泉より
11-26 22:21

高尚(コウショウ) 学問・技芸・言行などの程度が高く上品なこと。けだかくてりっぱなこと。また、そのさま。……デジタル大辞泉より
11-26 22:18

些事/瑣事(サジ) 取るに足らないつまらないこと。ささいなこと。小事。……デジタル大辞泉より
11-26 22:15

凱歌(ガイカ) 戦いに勝ったときに歌う喜びの歌。かちどき。……デジタル大辞泉より
11-26 22:13

悵然(チョウゼン) 悲しみ嘆くさま。がっかりしてうちひしがれるさま。……デジタル大辞泉より
11-26 21:54

伽藍(がらん) ①僧が集まり住んで、仏道を修行する、清浄閑静な場所。②大きな寺・寺院の建物。……デジタル大辞泉より
11-26 21:51

忽然(コツゼン) ①物事の出現・消失が急なさま。忽如(こつじょ)。こつねん。②にわかに。突然。……デジタル大辞泉より
11-26 21:49

今日は、午前中に女房と一緒に買い物に行き、午後からはお散歩に。
お散歩のお伴にポケモンGOが、夏以降の恒例になってきました。
先日のハロウィンの時もそうでしたが、最近はポケモンの出現率が高くなったように思います。
一か所に5匹くらい出現して、ビックリする事もあります。
それに加えて、今日はチョットレアなポケモンをゲットしました。
それからうわさに聞いていたメタモンもゲットする事ができました。
ラッキーです。
と言う事で、今日は、10,784歩、6.8km歩きました。
ポケモンはラッキーでしたが、歩数はイマイチでしたねぇ……
katsuei_sgy

狐疑(コギ) 《狐(きつね)は疑い深い性質であるというところから》相手のことを疑うこと。……デジタル大辞泉より
11-25 07:01

おはようございます。金曜日の今日は、トイレの掃除をします。
11-25 06:34

katsuei_sgy

猜疑(サイギ) 人の言動をすなおに受け取らないで、何かたくらんでいるのではないかと疑うこと。……デジタル大辞泉より
11-24 22:45

徳義心(トクギシン) 徳義を重んじる心。……デジタル大辞泉より
11-24 22:43

放擲/抛擲(ホウテキ) 投げ出すこと。捨ててかえりみないこと。……デジタル大辞泉より
11-24 22:41

損料(ソンリョウ) 衣服・器具などを借りるとき、その損耗を償う意味で支払う料金。借り賃。使用料。……デジタル大辞泉より
11-24 21:58

一瞥(イチベツ) ちらっと見ること。ちょっとだけ見やること。……デジタル大辞泉より
11-24 21:55

糊口/餬口(ココウ) ほそぼそと暮らしを立てること。生計。よすぎ。くちすぎ。……デジタル大辞泉より
11-24 21:53

口吻(コウフン) 口もと。転じて、物の言い方。話し方。口ぶり。……デジタル大辞泉より
11-24 21:50

誰何(スイカ) 相手が何者かわからないときに、呼びとめて問いただすこと。……デジタル大辞泉より
11-24 21:48

安臥(アンガ) からだを横たえて楽にすること。……デジタル大辞泉より
11-24 21:46

周旋(シュウセン) ④ぐるぐると回ること。めぐりあるくこと。周遊。……デジタル大辞泉より
11-24 21:43

katsuei_sgy

中国、トランプに対決姿勢 「iPhoneが売れなくしてやる」と宣言 https://t.co/FxSvJWaLQj
11-23 20:19

今年は、これにしました。鳥好きには格好の物です。 https://t.co/RgLNFoMdhs
11-23 12:47

目当ての物があったぞ。 https://t.co/mRHCFk6Hr4
11-23 11:52

二の酉に鷲神社に来たけど、長蛇の列。昼までに家に帰り着くのは無理かな〜
11-23 10:30

おはようございます。水曜日の今日は、ベランダの掃除をします。
11-23 06:59

勤労感謝の日の今日は二の酉。
休日の酉の市は、いつも混雑しているので、午前中に行かねばと思い。家を9時半には出ました。定期券の効く、鶯谷駅で下車して鷲神社まで歩きます。

ところが近くまでくると、去年よりもっと並んでいる事がわかりました。
皆考える事は同じで、午前中にと思ったんでしょうね。
夜にすれば良かったと愚痴を言って並んだ人もいましたが、もしかしたら、夜中でもなければ、いつ来ようと長蛇の列なのかもしれませんね。

結局1時間ほど並んでなんとか鳥居をくぐり、更に15分ほど並んで参拝。
この後、お目当ての物を探さねばなりませんが、既に11時半を過ぎてます。
家に帰り着くのは13時になりそうだと思っていました。

しかし、今年は出会い運が良いのか、直ぐに気に入った物が目に入りました。
買ったらもう他の物は見ずに、さっさと帰ります。もっと良い物が見つかったりすると、折角買ったのにガッカリしてしまいますからね。

その後はゆっくりしてと言う訳にも行かず、午後からは会社で2回目の忘年会の打ち合わせ。
こっちは待たされる様な事もないので、そんなに遅くはならず、帰りは上野駅まで歩く事にしました。これで歩数を稼ぎます。

そんな感じで、今日は15,739歩、10.3km歩きました。
10km以上歩けて満足です。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .