ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
慌ただしい一年が暮れようとしています。
そこで、我が家の今年の出来事を振り返ってみましょう。

なんと言っても、一番の出来事は、実家の親父でしょう。

1.親父が脳梗塞で入院する
 1月3日に妹が帰省した際に、親父が脳梗塞で起きられない状態になっている事に気が付きました。
 お袋は、只体調が悪くて起きられないだけだと思っていたと言うので吃驚しました。
 半年間も入院しましたが、今は歩けるほどに回復。
 支えてくれた多くの人に感謝です。
2.娘Chie、20歳の誕生日を迎える
 先天性心疾患を持って生まれた愛娘も、無事に成人する事ができました。
 多くの人に助けられて、娘が成長できた事に感謝です。
3.女房が虚血性大腸炎で入院
 ゴールデンウィーク前の事、風邪をひいたと言って仕事を休んだ女房。
 腹痛がひどくなり病院に駆け込んだら、急遽入院する事に。
 その後、虚血性大腸炎だと分かり、今は食生活に気を付けながら生活しています。
4.ピピッとコンロ導入
 このマンションを購入してから10年以上の歳月が過ぎ、設備が老朽化。
 ガスコンロとファンを交換する事になり、ついに我が家にもピッピとコンロになりました。
 トースターでパンを焼かずにピピッとコンロで焼いてます。タイマーも嬉しい。
5.1年に4回の帰省
 親父が脳梗塞になった事で、1月、5月、8月、12月と私は年に4回も実家に帰省。
 その度に妹と会って、親父にどんな治療を受けさせるべきか、自宅をどう改装すべきか、
 お袋をどう支えれば良いかなど、色々な事を話し合いました。
6.トイレのプチリフォーム
 何度か修理をしているトイレが不安との声が女房と娘からあがり、
 トイレをプチリフォームする事にしました。
 床のシートを剥いでみたら、以前の漏水のためにかなり傷んでいる事が判明。
 防水して、シートを貼り直し、トイレがちょっと良い感じになりました。
 お掃除も以前より簡単になり、シートで拭くだけで綺麗です。
7.マンションの大規模修繕
 今年、マンションの理事長を務める事になった私。
 しかもマンションの大規模修繕を行う年でした。
 ところが、昨年の想定よりもマンションの外壁の傷みが激しく、
 予算内では予定していた補修を行えない事が判明。調整に苦労しました。
8.給湯器交換
 昨年末に故障してお湯が出なくなってしまった給湯器。
 修理をして動いてはいるものの、交換部品がない物もあると言われて、交換を決断。
 これに合わせて、洗面所の水栓、シャワーも交換しました。
 お風呂に給湯する時間が短くなりましたし、
 シャワーもエアインになり、泡切れが良くなったような気がします。
9.リビング照明交換
 女房の派遣先で社員販売価格で女房もLED照明器具を購入できると知り、
 これを買わない手はないだろうと言う事に。
 留守番タイマーで点灯した時も、好みの明かりで点灯してくれるのはありがたい。
10.忘年会で司会
 何故か忘年会で幹事をやる事になった私。
 忘年会の会場手配やら、メニュー決め、ビンゴの景品選び、司会など、
 やる事盛りだくさんで大変でした。司会ではマイクが使えず声が枯れました。

こうして1年を振り返ると、今年は悪い所を直す、そんな一年だったような気がします。
来年は酉年。飛翔の年にしたいものです。
katsuei_sgy

レコード大賞:西野カナさん「あなたの好きなところ」に - 毎日新聞 https://t.co/HcSLY2UnKJ
12-30 23:58

ついに、自宅にサンタピカチュー出現! https://t.co/WxrCZDwsYl
12-30 18:06

アイロン掛け終了。今日は、私のワイシャツが3枚にハンカチが3枚。30分掛かった。
12-30 17:30

こんにちは。金曜日の今日は、トイレの掃除をします。
12-30 14:06

今年の年末も寄せ植えしてみた。 https://t.co/nuw6uZMSuT
12-30 11:39

さて、ここ数年の事ではありますが、年末に寄せ植えをする事にしていまして、これを作ると良い一年が迎えられると言うか、これを玄関に飾って、年神様をお迎えする事にしています。

お花の方は、昨日調達してきたので、朝から何処にどの花を配置したら良いかと思案しながら、寄せ植え手みました。午後から女房がデコレーションを挿して完成です。
良い年が迎えられると良いな。
katsuei_sgy

おはようございます。木曜日の今日は、寝室の掃除をします。
12-29 08:39

年末年始休暇初日の今日は、とりあえず買い物に行く事にしていた。
久しぶりに築地に行って、お正月らしい食材を買いたい。ある意味ゲン担ぎ。

思えば、リストラされた後、半年余り職もなく、その次の年は個人事業主として働く事ができたが、ありえない程の長時間労働。その年にひょんな事から女房が築地場外市場に行く事になり、そこで買った食材を食べて、これを来るお正月にも食べてみたい。そう、思った事が転機で、今の仕事に結びついているような気がする。

あの年の事を思い出して……

築地場外市場近くの交差点は、おびただしい数の人々に埋め尽くされ、警察官が交通整理にあたっていた。歩行者の意思に任せていたのでは、歩行者信号が赤になっても、車道から人が歩道に上がれないのだろう。歩行者信号が点滅すると直ぐに往来を止めている。

交差点を渡ったのは良いが、お目当ての店にたどり着けるだろうか?
大体の場所は分かってはいるが、この人混みなので、動く方向は自分の意思に関わらず、融通が利かない。上手く人の流れに乗らないと、とんでもない方向に行くしかなくなりそう。

そんな年末の喧騒の中に身を投じるのも、風水からすれば良い気をもらうチャンスである。
そんな慰めを心に抱いて、卵焼き、数の子、鱈子、海苔を買って帰る事にする。

お昼までになんとか家に帰り着く、午後からも買い物は続き、女房とスーパーに行って、すき焼き用の肉や鶏がらを買い、花屋を巡ってシクラメンやらピラカンザスを手に入れる。

今日は29日だから、お正月の飾りをするにはゲンが悪い。
昨日買えなかったスーツを買って、娘の成人式の日に家族写真を撮るのに備えて、髪を切りに行こう。

そんな感じで慌ただしい一日が終わった。今日は、13,085歩、8.2kmも歩いていたなんて、ちょっと信じがたい。
katsuei_sgy

地球の地下3,000mでは「超高温のジェット噴流」が起きている|WIRED.jp https://t.co/1zmsAmADEo
12-28 07:57

おはようございます。水曜日の今日は、ベランダの掃除をします。
12-28 07:03

出向先の会社の仕事は、14時くらいに終わり、その後は大掃除があるので、退室する事になる。
自社で納会が15時から開催されるので、歩いて自社に戻る事にした。

自社に帰って納会に参加するも、社長は外出していて不在だと言うではないか。
30分ほど待ってはいたが、帰ってこないので、帰る事にした。

ところで、私が着ていたスーツが悪くなっている事に気が付いた。
スラックスにてかっている部分が目立つようになったし、ジャケットの内側が擦れて裏地に穴があいている。
何年くらい着ているのだろうと考えてみると、このスーツは会社をリストラされる事になった時に、買ったものだから、8年も前と言う事になる。

まずは秋葉原まで歩き、紳士服店をみる。悪くなったスーツは茶色なので、茶系のスーツを探してみたが、これと言った物は見つからない。
そこで御徒町まで歩き、松坂屋に入る。紳士服売り場でよさそうなものを見つけるが、高すぎる。
次は上野まで歩き、マルイなんぞを見てみる。それなりのスーツがあったが、やはり予算が合わない。

仕方なく、電車で地元に戻り、コナカを覗いてみると、まぁまぁではあるが、茶系のスリーピースがあった。葉書が届いていて、それを持って買いにくれば半額になるはずだ……悪いが後で買いに来ると言って店をでる。

こんな一日だったわけだが、13,777歩、8.7kmも歩いていた。
スーツを探して歩き回った一日だったが、結構な距離を歩いたもんだ。
10月にPocket Wi-Fiを機種変更して、その時、Wi-Fiセット割が効かなくなるので、家族割になりますと言われた私のスマホ。娘もスマホは最初から家族割にしていたので、これは大丈夫だと思ってました。
娘のスマホに対する10月度の請求は、ちゃんと家族割が入っていたので、安心していたのです。
ところが11月度の請求が来たら、なんと家族割が入っていない……

Y!Mobileショップに行って確認すると、10月で家族割が終了。
Pocket Wi-FiのSIMカードに、割り当てられている電話番号は、変更できないそうで、機種変更でも電話番号が変わってしまいます。

娘のスマホは、女房の名義になっているので、私が契約した時に、名義が違う人の契約は見えないので、手続きができていなかったそうです。

もう12月も残すところ僅かだから、今頃家族割にしてもなぁ……と思っていたら、12月度の請求から家族割が入るとの事だったので、これは不幸中の幸いかな。
katsuei_sgy

おはようございます。火曜日の今日は、玄関の掃除をします。
12-27 06:49

katsuei_sgy

【ポケモンGO】チコリータ・ヒノアラシ・ワニノコの入手方法 (随時更新) https://t.co/4ZP3IQ7yLO
12-26 23:28

【ポケモンGO】ポケストップからふかそうちが出ない問題が発生中? https://t.co/LUBNH0h8f1
12-26 23:26

偽造1万円銀貨見つかる - 財務省が注意喚起 | マイナビニュース https://t.co/zdvdZCLdCO #マイナビニュース
12-26 23:16

katsuei_sgyさんの脳内は「妄」35%「嘘」30%「恋」5% ポイント:3970pt ランキング:1973位 https://t.co/2AjU6ySZTe #twimaker
12-26 14:02

おはようございます。月曜日の今日は、洗面所の掃除をします。
12-26 06:30

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .