ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
katsuei_sgy

招聘(ショウヘイ) 礼を尽くして人を招くこと。……デジタル大辞泉より
01-30 22:23

抉る/刳る(エグル) ①刃物などを深く刺し入れ、回して穴をあける。くりぬく。②心に強い衝動や苦痛を与える。③物事の隠れた面を鋭く追及する。……デジタル大辞泉より
01-30 22:14

鬼籍(キセキ) 死んだ人の名や死亡年月日を書きしるす帳面。過去帳。点鬼簿。……デジタル大辞泉より
01-30 22:09

寛解/緩解(カンカイ) 例えば、癌が縮小して症状が改善された状態を部分寛解、癌の症状がなくなり検査の数値も正常を示す状態を完全寛解という。……デジタル大辞泉より
01-30 22:07

寛解/緩解(カンカイ) 病気の症状が、一時的あるいは継続的に軽減した状態。または見かけ上消滅した状態。癌(がん)や白血病など、再発の危険性のある難治の病気治療で使われる語。……
01-30 22:06

強豪スカイやアームストロング氏に隠しモーター使用疑惑、米報道(AFP=時事) - Yahoo!ニュース https://t.co/16N6aoD9c1 #Yahooニュース
01-30 21:43

廓清・郭清(かくせい) ①これまでにたまった悪いものを払いのぞききよめること。粛清。②〔「郭清」とも表記する〕癌がんを切除する際、転移の有無に関わらず、周辺のリンパ節をすべて切除すること。癌細胞がリンパ節に転移しやすいことから、癌の根治・予防のために行われる……デジタル大辞泉より
01-30 21:02

浸潤(しんじゅん) ①液体がしみ込んでぬれること。②水がしみ込むように、思想・勢力・雰囲気などが広がっていくこと。③結核菌や癌(がん)細胞などがからだの組織内で増殖してしだいに広まっていくこと。肺浸潤など。……デジタル大辞泉より
01-30 20:58

夥しい(オビタダシイ) ①数や量が非常に多い。ものすごい。②(「…することおびただしい」の形で)程度がはなはだしい。ひどい。激しい。多く悪い意味に使う。③非常に盛んである。……デジタル大辞泉より
01-30 20:54

60年前のイギリスの霧の原因、現代の研究でようやく明らかに|ギズモード・ジャパン https://t.co/9lxewMByzJ
01-30 08:03

katsuei_sgy

バロちゃんの背面浴。こんな水浴びの仕方をする鳥を、他に見た事がないよ。ピーチちゃんが大丈夫なのか見に来たよ。 https://t.co/SrYHMLbJQt
01-29 19:56

katsuei_sgyさんの脳内は「H」15%「金」10%「逃」20%「広」10%「教」10%「報」15%「告」15%「導」5% ポイント:3980pt ランキング:1952位 https://t.co/2AjU6ySZTe #twimaker
01-29 18:44

こんな子に会ったんだけど、君の名は。 https://t.co/pWcMHKCVeC
01-29 17:50

こんにちは。日曜日の今日は、台所の掃除をします。
01-29 12:02

ピーチちゃん、バロちゃん、おはよう🎶 https://t.co/nQmBgx0j3j
01-29 10:35

進化によって、新しいポケモンをゲット! https://t.co/ot8ltuiB05
01-29 05:03

午前中に買い物に行った女房、どうした事か、盆栽の様な梅の木を買ってきました。それが、何故か鉢がないのです。
この梅の木に似合うような鉢を、急いで用意するのは無理だと思い。とりあえず、プラスチック製の鉢に入れましたが、なんとも妙な感じです。大体、鉢の背が高い。

とりあえず、梅の木はこれで良しとして、午後からは、石神井川沿いをお散歩する事にしました。
加賀公園の辺りだったと思うのですが、野鳥に出会いました。明らかに雀ではないし、ヒヨドリでもありません。これはジョウビタキのメスですかねぇ?
こんな出会いもありで、15,240歩、10.0km歩きました。10km歩けて良かった。
katsuei_sgy

小林麻央、「思い切って退院日決めました」 今、必要なのは「子ども達を感じられる環境」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース https://t.co/K49GS1CVBk #Yahooニュース
01-28 22:26

ピーチちゃんとバロちゃんが一緒にお食事。これは珍しい。 https://t.co/rnUQRg3HCT
01-28 21:09

アイロン掛け終了。今日は、私のワイシャツが5枚にハンカチが3枚。40分掛かった。
01-28 17:38

こんにちは。土曜日の今日は、お風呂場の掃除をします。
01-28 13:15

おはようございます。土曜日の今日は、ベランダの鉢花達に液体肥料をあげます。
01-28 11:08

今日は、ベランダの鉢花達にあげる液体肥料を買いに、少し離れたところにあるホームセンターに買い物に行く事にしました。
自宅からその店まで、単に往復するだけだと、歩き足りない感じがするので、道草を食いながら向かい、道草を杭ならがら帰ってきました。
それで一応、10,741歩、6.7km歩きました。一応、一万歩歩いたよ。

ところで、今日は我が家のペット、小桜インコのピーチちゃんの誕生日だったのです。
それで、夜は放鳥した時に、ひまわりの種をあげました。
katsuei_sgy

インフル猛威 161万人に急増 | 2017/1/27(金) - Yahoo!ニュース https://t.co/zXBtsP1b4i #Yahooニュース
01-27 23:44

原因はやっぱりあの人…。人類滅亡の「終末時計」が30秒進む|ギズモード・ジャパン https://t.co/27cRmcQJat
01-27 23:31

世界で初めて「金属水素」の生成に成功したとハーバード大の研究者が発表、常温常圧で金属状態を維持できるかに注目が集まる - GIGAZINE https://t.co/vVkXIQewMp
01-27 23:27

「糸魚川大火災」いったい誰がどう補償するのか https://t.co/TOT6NkZsu6 #現代ビジネス
01-27 08:08

おはようございます。金曜日の今日は、トイレの掃除をします。
01-27 06:42

水曜、木曜は、残業せずに帰ってくる事が出来た私ですが、金曜の今日は予想に反して資料作成に時間が掛かり、結局すべてを作り切る事が出来ぬまま、21時に時間切れ終了となってしまいました。
基本的に、21時には退室しなければならないルールになっているんですよね……

と、忙しくしている中、娘からLINEが届きます。
「体調があんまりよくないので……インフルエンザA型と診断されました」
えっ、インフルエンザに感染しちゃったの?

後期の期末考査は終了し講義にでる事もないだろうし、明日から土日だから大きな問題はないか……

あれ?明日はTOEICを受けるんじゃなかったっけ?
でも、インフルエンザじゃ、試験会場に行く事などできないなぁ。
そもそも英語が不得意な娘だから、これ幸いと思っているんじゃないかと思うけど、採用時にTOEICのスコアを重視する企業は多いから、受けてもいないじゃ話にならないよ。

それはそうと、私もうつらないように気を付けないとまずいな。
katsuei_sgy

異種動物間で移植:治療に成功 世界初 - 毎日新聞 https://t.co/BOeeSV06uq
01-26 07:58

おはようございます。木曜日の今日は、寝室の掃除をします。
01-26 07:02

もう1月が終わろうとしていますが、当然のことながら寒い日が続いてます。
娘は、大学2年の後期の考査が終わったらしく、今日はお買い物に大宮にいくのだとか……

都心のお洒落なお店で買い物をするのではなく、定期券が効く大宮で買い物するあたりが、経済的ですよね。
夜、娘がバイトから帰って来て、私と女房に買ってきた服を楽しそうに見せてくれました。
2万円近く使ったらしいですが、とってもお得なお買い物だったんだと満足そうでした。

自分で稼いだお金だからね。それを使って自分の買いたい物を手に入れて、パパとしてはちょっと羨ましいなぁ~。
katsuei_sgy

おはようございます。水曜日の今日は、ベランダの掃除をします。
01-25 07:20

挫ける(クジケル) ①手足の関節に無理な力が加わって、関節やその周りを痛める。捻挫(ねんざ)する。②勢いや意欲がそがれる。……デジタル大辞泉より
01-25 06:39

慮る(オモンパカル) 《「おもいはかる」の音変化。「おもんばかる」とも》周囲の状況などをよくよく考える。思いめぐらす。……デジタル大辞泉より
01-25 06:37

耽溺/酖溺(タンデキ) 一つのことに夢中になって、他を顧みないこと。多く不健全な遊びにおぼれることにいう。……デジタル大辞泉より
01-25 06:34

諦観(テイカン) ①本質をはっきりと見きわめること。諦視。②あきらめ、悟って超然とすること。……デジタル大辞泉より
01-25 06:30

脆い(モロイ) ①元の形や状態がくずれやすい。こわれやすい。②持ちこたえる力が弱い。はかない。③感情に動かされやすい。……デジタル大辞泉より
01-25 06:27

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .