ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
katsuei_sgy

おはようございます。火曜日の今日は、玄関の掃除をします。
05-30 07:37

1000万円を貯めるにはどうすればいい? 無理せず現実的にお金が貯まる、4つの習慣 | ダ・ヴィンチニュース https://t.co/u1cPKleEjq
05-30 07:37

「総理は言えないから私が」と首相補佐官が…前次官証言:朝日新聞デジタル https://t.co/8RBLQ6ryES
05-30 07:32

スポンサーサイト
katsuei_sgy

ヤマトHD社長「離反する顧客がいても仕方ない」 https://t.co/B7KrQmDy81
05-29 08:28

梅雨を知らせる花「タチアオイ」どこまで咲いた? - ウェザーニュース https://t.co/Gor7NrlwO7
05-29 08:23

おはようございます。月曜日の今日は、洗面所の掃除をします。
05-29 07:58

katsuei_sgy

自宅にコイキングが…… #PokemonGO https://t.co/7lKc9LsuHg
05-28 21:56

アイロン掛け終了。今日は、私のワイシャツが5枚にハンカチが1枚。40分掛かった。
05-28 17:59

たまごから孵って、新しいポケモンをゲット!ムチュールだっけ? #PokemonGO https://t.co/vfIEFT6uSJ
05-28 17:21

こんにちは。日曜日の今日は、お風呂場と台所の掃除をします。
05-28 14:25

ピーチちゃん、バロちゃん、おはよう。🐤🐦ピーチちゃん、テニスボールみたいだよ。 https://t.co/Hi3fGJ7W7n
05-28 07:10

女房から、物忘れ外来に行ってどうだったかを今日は少し聞いた。

私はてっきり義母さんの診察に立ち会って、先生のお話を聞くのだと思い込んでいたのですが、物忘れ外来を受診したのは、お義母さんだけではなく、お義父もであった。

お義父さんは、「なんでわしも受けにゃならんのだ~」と抵抗を受けたようで、予定よりかなり時間がかかってしまったようですが、なんとか検査してもらえたようです。お義父さんの診断結果が出るのは一か月後だそうです。

お義母さんの方は、診断の結果を姉妹三人で聞いてきたそうです。
確かにお義母さんの海馬(脳の領域のひとつ)は、本来しわであるべき部分が、MRIの画像には映っておらず、その体積は小さくなってしまっているそうです。やはり、アルツハイマー型の認知症なんだと。

それでもお義母さんは、物忘れはあるものの、感情が安定しているので、面倒は見やすいのだそうです。問題はお義父さんの方で、記憶に問題はないのですが、攻撃的な性格になってきていると言うのです。つまり、廊下によって、感情が抑えられなくなっていると思われるそうです。勿論、まだ検査の結果がでていないので、何が原因かははっきりしてはいません。ですが、感情が抑えられないので、近隣住民とトラブルになる可能性が高いので、注意が必要だと言うのです。

とは言え、義妹だって、ずっと両親の事を見張っている事などできないのですから、そこは割り切って考えて、もらわないといけないのです。しかし、日頃一人で両親の介護をしているのですから、色々と不満が蓄積していて、義妹の方も攻撃的になってしまっていて、お義父さんと見た目は同じようだったんだとか。

姉妹三人が集まって、介護している義妹の話を聞いてあげたので、少し気持ちが安定したんじゃないかと思います。

女房は、お義父さんと義妹がぶつかって喧嘩になんじゃないかと心配しておりまいた、
とは言え、そうそう様子を見にもいけないので、どうしようもないんですけどね。
今日は、午前中にマンションの総会があるので、またまた散歩の時間は取れそうにありません。
総会が始まる前に図書館に行って、予約していた本を借りてきてから、総会の会場へと向かいました。
昨年度は、私がマンションの理事長を務める事になったのですが、今年も留任と言う事で、2年連続して理事長です。

総会が終わったら、昨年度のマンション管理組会関係の書類を整理して、お昼。
お昼を食べた後は、メダカさん達の心字池の水草を移動させ、お風呂場の掃除、そして台所の掃除。

ここまで終われば、お散歩に出かけてもいいかなと思いましたが、そんなに時間はないので、今日も自宅周辺をウロウロするに留まりました。
散歩から帰ってきたらアイロン掛けもしなければなりませんしね。
それでもなんとか今日も10,647歩、6.8km歩けたから良しとしましょう。
katsuei_sgy

最期に「お母さんはどこ?」 英テロ犠牲の8歳少女:朝日新聞デジタル https://t.co/l2c1pxdR22
05-27 23:09

デザートは、女房がお土産で買ってきたピヨリン。 https://t.co/zOZFxfKlhc
05-27 20:11

今日は、女房が実家から帰ってきますが、私が夕食を準備しました。 https://t.co/U6QFdetid4
05-27 20:08

j-comさんがいらっしゃって、テレビの電波受信状況を確認していった。我が家への配線は特に問題なく、電波の強度は十分との事だった。
05-27 12:17

元気なメガマウス、再び海原へ 生きた状態で貴重な採血:朝日新聞デジタル https://t.co/7XedjOjYxQ
05-27 10:31

あじさい咲いた…って、そういえば花はどこ? - ウェザーニュース https://t.co/OVmdtmkhxQ
05-27 10:29

おはようございます。土曜日の今日は、ベランダの鉢花達に液体肥料をあげます。 https://t.co/EUbbOvpz4E
05-27 10:24

ピーチちゃん、バロちゃん、おはよう。🐤🐦 https://t.co/O3AOe74Yzk
05-27 07:11

昨日から実家に帰省した女房ですが、今日の夕方には帰宅する予定。
とは言え、夕食は私が準備した方が良いだろうなと思い、今日のお散歩は自宅の周辺をウロウロするだけに留める事にしました。女房が帰ってくる時間に合わせて、夕食を準備できるように散歩を切り上げて買い物してきました。
それでもなんとか今日は、10,676歩、6.5km歩きました。

katsuei_sgy

おはようございます。金曜日の今日は、トイレの掃除をします。
05-26 06:39

何か用でもない限りは、実家に帰る事などないうちの女房。
まぁ、私も特に用がなければ、実家に帰る事はなかったのですが、親が高齢になってきたので、そうも言ってはいられなくなってます。

女房も、実家で両親と同居している妹さんから電話があり、物忘れ外来の先生の話を一緒に聞いて欲しいと頼まれたので、姉妹の都合を合わせて、この日に決めたようです。

両親と同居している義妹は、3人姉妹の中で最も完璧主義的な性格のように私は思います。
うちの女房が物事を割り切って考える事ができるのに対して、義妹は世間体などを気にしてこうすべきと思ってしまうと、ついつい無理をしてしまうタイプ。

ついに、仕事を辞めて両親の面倒をみているそうです。所謂、介護離職ってやつです。
と言うのも、義父は難聴で電話では意思の疎通が図れないし、義母はアルツハイマー型認知症と診断され、物忘れが酷くなっていて、目が離せないそうです。奇行をするなんて事はないので、そんなに危険ではないかと思っていたのですが、頻繁に行く場所に出かけたにも関わらず、帰り道に迷ってしまって、家に帰り着くのに随分と時間がかかってしまった事があって以来、義妹は心配でならないようです。

そんな義母ですので、介護の申請をした方が良いと、女房が提案して、診断してもらったところ、アルツハイマー型認知症である事が判明し、要介護2と認定されました。

姉妹三人で物忘れ外来の先生からお話を伺って、今後どうケアして行くのが良いか話合うのが今回の帰省の目的です。娘が幼い時に孫の顔を見せに行くと言ったような楽しさは微塵もないと言う事です。

私も来月、親父の様子を見に、実家に帰ろうと予定していますが、老いるってどう言う事なのか、祖母が亡くなるまで実家で一緒に暮らしていた私ですが、あの頃はあまりに老いに関して無関心だったように思います。自分が中学、高校生だった頃、自分の親も何れは祖父母の様に年老いてしまうのだと言う事に現実味を感じていなかったのは、何故なのか?
人は切羽詰まらないと実感が沸かないと言うか、関心が持てないものなんだなと、改めて思います。

果たして、姉妹の話し合いはどうなったのだろう?
katsuei_sgy

絶滅危惧種「カスミサンショウウオ」小学校のプールで大量発見 佐賀(佐賀新聞) https://t.co/oeRtv1Q64d
05-25 23:13

https://t.co/eJMer28EnQ
05-25 22:23

将棋:藤井四段、竜王戦本戦へ デビュー19連勝 - 毎日新聞 https://t.co/gqupflVRtB
05-25 22:11

おはようございます。木曜日の今日は、寝室の掃除をします。
05-25 07:27

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .