FC2ブログ

雇用保険の基本手当日額が減額に・・・

今日は失業認定日でしたので、ハローワークに行って来ました。
すると8月1日以後の失業認知に係る基本手当日額が変更になったと言うではないですか!

雇用保険法についてよく分かりませんが、平成20年度の平均給与額が前年度の平均給与額に比して約0.6%低下したそうで、それに合わせて基本手当日額も低下と言う事のようです。

つまり、不景気になって残業がなくなったり、休業により給与カットになったりして給与所得者の収入が減ると、雇用保険の基本手当日額も減る仕組みになっているようです。
つまり、景気が良くて仕事が見つけやすい環境においては雇用保険も沢山もらえて、景気が悪くて仕事がなかなか見つからない環境においては雇用保険も少ししかもらえないって事のようです。
確かに不景気だと、長期間失業する事になるので、雇用保険を受給している期間も長くなるでしょうから、こうした措置は保険の仕組みの維持の為には妥当なんでしょうけど、失業している者から見たら辛いものがありますよね。

なんで20年以上も雇用保険を払い続けて来て、今まで支払った金額が減る訳でもないのに、もらえる金額が減らされるのか不満に思います。

まぁ、そんな事をぶつぶつ言っていても仕方ないので、早く仕事を見つけなくてはいけませんよね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雇用保険もそんな風に連動しているんですね。。。
本当にこの状況、早くどうにかなって欲しいモノです
お仕事が早く決まりますように。

ゆうままさんへ

失業率も高いし、従業員を解雇するのは忍びないと、雇用調整金を受給する事でしのいでいる企業も増えているそうです。こういった雇用調整金を受給している方も失業者に含めると、実質的な失業率は8%以上だと言う専門家の方もいらっしゃるようです。実質的にはは戦後最悪の失業率なんじゃないでしょうか?

減額される

こともあるんですね。
こんどの認定日が心配になってきました。
お互い早く仕事を見つけないとですね。

ひ~ろさんへ

減額と言っても0.6%ですから、1日当たり数十円の事ですけどね。お互い、早く仕事が見つかると良いですね。

QRコード

QR

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
プロフィール
このサイトの管理人Katsueiです
よろしくお願いします

katsuei

Author:katsuei
大学生(LJD)の娘を持つ父親です。娘が小桜インコのピーチちゃんとセキセイインコのランちゃんを飼ってます。ブログでは、家族やペットの日常と、私のウォーキングとポケモンGo!を中心に記事を書いてます。

日比谷花壇
Honya Club
icon icon

icon icon

icon icon

icon icon

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
Link Share
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ