ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
娘は先月、漢字能力検定3級を受験したのです。
女房が、娘の勉強の様子を見ている限りでは、とても合格できそうにないと言ってはいました。
苦手としている英語をどう勉強して、塾での成績をいかにしてあげるかという課題もありましたしね。
娘は沢山の課題を抱えて頑張っていると思います。

それでも、塾での国語の成績は良いので、ある程度の基礎力はあるはずなので、もしかしたら・・・
なんて思っていたのですが、甘かったです。

200点満点中125点で不合格でした。合格ラインは140点。あと15点足りませんでした。
特に対義語・類義語は10問中1問しか正解がなく、悲惨な状況でした。

昨年は、家族全員、漢検の勉強をしたけど、今年は娘一人。それも漢検への取り組みがなかなか進まなかった原因かもしれませんね。

今回は自分の実力を認識するための受験だったと割り切って、これからも頑張って勉強してくれると良いなと思ってます。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
関連記事
コメント
コメント
♣  今回は
ちょっと残念な結果になってしまいましたね、漢検高校などによっては受験の時、有利に成るシステムがあったりするので、是非とも次回は苦手を克服して、再チャレンジですね!
2010/07/17 (土) 00:25:15  |  URL  |  M-net #qNmgVtO6 【 編集
♣ 
残念でしたね
また次にがんばれば。。。
うちのMIも初めて受けた漢字検定3級はだめでしたね
その後漢字はいいや」と言って受けていません
自信がないんでしょうかね
2010/07/17 (土) 20:49:50  |  URL  |  ゆうまま #- 【 編集
♣  受けるだけでも
凄いことだと思います
次は受かりますよ
2010/07/17 (土) 22:45:33  |  URL  |  ひ~ろ #P/yuRyQg 【 編集
♣  M-netさんへ
こういった試験は、一発勝負って訳じゃないですから、またの機会に向けて頑張れば良いんですよね。
2010/07/19 (月) 07:38:04  |  URL  |  katsuei #bQBrz5D6 【 編集
♣  ゆうままさんへ
全て合格レベルに達する事ができればそれにこした事はないですが、目標を絞って確実に取って行くと言う方法もありますよね。
2010/07/19 (月) 07:40:26  |  URL  |  katsuei #bQBrz5D6 【 編集
♣  ひ~ろさんへ
合格はできませんでしたが、受けてみようと思う気持ちも大切ですよね。
2010/07/19 (月) 08:37:15  |  URL  |  katsuei #bQBrz5D6 【 編集
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .