ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
私が出かけると直ぐに電話が掛かってきたらしい。食器洗い乾燥機の修理に来る時間の連絡だったようだが、既に家族全員が出かけていて、留守番電話が応答するだけだったのだ。

しかし、我が家の電話回線はKDDIと契約していて、固定電話に着信があると、女房のau携帯に連絡が来る仕組みになっている。それで、女房がau携帯から家に電話して、リモート操作で留守番電話に録音された内容を確認できるのである。便利のようで、なかなかまどろっこしいシステムではあるが、こんな時には役に立つものである。

どうも、女房が希望した19時に修理の方がこれないらしく、20時を過ぎる予定だと言うことだった。
そう言われても、中止にする気などさらさらないので、20時であろうと来てもらって修理して頂くことにした。
修理の方には、遅くまで残業して頂いて、申し訳ないです。

食器洗い乾燥機の修理をするって事は、当然の事ながらキッチンで食事を作っている場合ではありません。
なので、女房は娘に頼んで、お寿司を買ってきてもらったそうだ。洗物が出ても、キッチンに運んで置く訳にも行かないからです。

20時過ぎに修理の方がお見えになって、我が家の食器洗い乾燥機は分解されて、一つの部品が取り出された。
修理の方は、その部品を女房に見せて、庫内はどのようにして洗っているかと尋ねたそうです。

最近の食器洗い乾燥機用洗剤は、食器洗いと庫内洗浄が同時にできると書いてあるので、それを鵜呑みにして特に庫内洗浄を行ったりしていないと説明した。

修理の方が言うには、その部品が水位を感知しているのだが、あまりに汚れているので、直ぐに誤動作してしまうのだと言うのです。これを綺麗に洗浄して取り付け直せば、多分正常に動作すると思うのだが、新しい部品に交換しますと言って、交換作業に取り掛かったそうです。

水位を感知する部品は、食器洗い乾燥機の内部にあるとは言っても、一般の人が見ることが出来ない場所に取り付けられているので、庫内洗浄用の洗剤を使って月に1回程度洗って下さいとの事でした。

汚れの正体は、動物性油脂のようで、食器に大量の油が付着したまま食器洗い乾燥機で洗ったりすると、その油が水位を感知する部品に付着して、やがて誤動作を引き起こすようになるんだとか。

解決策としては、まず油汚れを拭き取ってから、食器洗い乾燥機で洗浄すれば良いのだとか……

成る程~って、最初に汚れを綺麗に拭き取るんだったら、食器洗い乾燥機を使う必要ないじゃないか?
なんだか思うように行かないものです。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
ところで、我が家のキッチンの水栓ですが、今日はなんとハンドルが取れてしまいましてねぇ……
立ち上がり部分に亀裂が入り、これが酷くなって、蛇口が回転しなくなっていたから、新しい水栓に交換する事を決めたら、もう引退させてくれと言わんばかりに、ハンドルまで取れてしまったのです。

しかし、商品や水道屋さんや私の都合もあり、交換工事は23日の予定なんですよね。
それまでなんとか使える状態であって欲しいものです。

それにしても、次から次へと壊れてしまって、今年は修理費にどのくらい掛かるんだろうと、心配になってしまいます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
♣ 
食洗機の庫内の掃除なんて。。。
たまったごみをたまにとるくらいです
古い食洗機だから自動で洗うシステムにはなっていません
そのうち壊れちゃう??
2012/06/14 (木) 20:50:41  |  URL  |  ゆうまま #- 【 編集
♣  ゆうままさんへ
古い食器洗い乾燥機は、庫内洗浄用の洗剤を入れて、食器は入れずに通常の運転をすれば良いのだと思いますよ。我が家は、少なくとも1日3回、多ければ5回くらいも食器洗い乾燥機を運転します。だから、普通のお宅よりも内部が汚れるのが早いのだと思います。
2012/06/14 (木) 23:55:21  |  URL  |  Katsuei #bQBrz5D6 【 編集
♣  そうそう
手洗いの時もそうですが、食器、古新聞や古布、もしくは100円ショップなどでも売っているシリコン製のへらで、汚れをざっと落としてからが正解だそうです、環境にもその方がいいそうで…
我が家ではもう洗ってから入れちゃうほうが早いと、洗浄機、乾燥のみしか使ってませんが…(汗)
2012/06/14 (木) 23:56:00  |  URL  |  Mーnet #qNmgVtO6 【 編集
♣  M-netさんへ
そのようですね。わざわざ汚れをヘラで落としてから食器洗い乾燥機に入れなきゃなんないなんて、機械を使って洗う意味がないような気がしてしまいます。単なる食器乾燥機として使うには、高価な代物ですよ。
2012/06/15 (金) 00:00:22  |  URL  |  Katsuei #bQBrz5D6 【 編集
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
【解決】でリンクしました。トラックバック失礼いたします!詐欺の被害にあった方は都内実績多数の返金解決の調査、弊社へ無料で相談下さい!
2012/06/16(土) 02:56:13  |  東京都港区の探偵は第一信用総合調査
私が出かけると直ぐに電話が掛かってきたらしい。食器洗い乾燥機の修理に来る時間の連絡だったようだが、既に家族全員が出かけていて、留守番電話が応答するだけだったのだ。しかし、我が家の電話回線はKDDIと契約していて、固定電話に着信があると、女房のau携帯に連絡が...
2012/06/18(月) 18:00:28  |  まとめwoネタ速neo
2012/08/17(金) 00:57:18  |  60
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .