ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
この時期、花粉症対応で目薬が欠かせないって人、多いんじゃないですかね?
私は花粉症と言う程、顕著な症状はないものの、やはり目に違和感を感じたり、鼻水が出たりします。

先日、ネットの情報か何かで、眼科医は市販の目薬を使用しないって記事を目にしました。
なんでも、市販の目薬は防腐剤が入っているものが多く、繰り返し点眼する事で、この防腐剤の成分が目に悪影響を及ぼすと言うのです。

う~ん、私が普段使っている目薬はどうだろうと確認してみましたが、良くわかりませんでした。
結局、涙に近い成分だとか、防腐剤不使用を謳っている製品でない場合は、何らかの防腐剤が入っていると考えた方がよさそうです。

ドライアイとピントフリーズ(疲労の影響より老眼のせいのようですが……)の対策のために使用している目薬、これを防腐剤不使用の物にと考えて、女房にマツモトキヨシの割引券がないかと尋ねてみた。

折しも女房と娘は雛人形を片付けようとしている最中で、割引の葉書を受け取っているけど、私も買いたい物があると言うではないか。それに同調するように娘も買いたい物があると言う。
ならば三人で出かけようと言う事で話はまとまったが、問題は雛人形の片付けだ。結局私も手伝って、娘がバイトに出かける時間までに、雛人形の片付け、買い物、昼食を済ませる強硬スケジュールとなってしまった。

で、その割引率は店頭表示価格から15%引きと結構高い。これはこの機会に買わない手はないなと三人ともあれこれ欲しいものを手にしている。私ももう直ぐなくなりそうな男性用のボディーソープ、防腐剤不使用の目薬、眼のかすみ対策としてのルテインのサプリメント、どれも安い物ではない。

三人が買い求めた物をレジに持って行って15%引いてもらったにも係わらず、その金額は八千円を超えていた。不要不急な物をついでに買ったとは思わないが、企業の年末商戦の戦術にまんまとしてやられた感じたした。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
♣ 
ワタシは真性(?)花粉症なのでこの時期目薬は欠かせません
症状は年々軽くなっていますが、やっぱり目がかゆいです
老眼だし近眼だし花粉症だし目の三重苦の季節です
2017/03/08 (水) 23:13:22  |  URL  |  ゆうまま #- 【 編集
♣  ゆうままさんへ
今年は花粉症の方は大変のようですよね。早く、この季節が終わると良いですね。
2017/03/09 (木) 07:04:17  |  URL  |  Katsuei #bQBrz5D6 【 編集
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .