ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
娘の誕生日は7月20日なのですが、その日は平日なので、今日は娘の誕生日をお祝いする事に。
それで私は池袋に夕食で食べる物を調達に行く事に。女房と娘は、お昼様にピザを買いに行く事に。

私が池袋から帰ってくるタイミングを見計らって女房と娘はピザを買いに出かけたので、私が家に着いた時には、二人共不在でした。
娘が美味しいからと良く利用しているそのピザ屋さんは、小さめで薄い生地なので、一人で1枚食べるに丁度良い大きさのようで、ドリンクが付いて600円のランチメニューは、とってもお得なんだとか。

何もせずに待っているのもなんですし、ピザを焼くのは時間が掛かるでしょうから、私は自分の部屋の片づけなどして待っていると、30分程して女房と娘が帰ってきました。

娘はその手に随分と大きな袋を持っており、沢山ピザを買ってきたものだと思ったら、なんとピザをプレゼントしてもらったんだとか。

ピザ屋さんのオーナーの奥さんが、今は妊娠なさっているそうで、もう直ぐ出産なんて話になり、たまたま娘に誕生日はいつなのか聞いたそうで、実は3日後が誕生日なんですと言ったら、お祝いにピザを1枚プレゼントしてくださったんだそうです。
ピザ屋さんにも誕生日をお祝いしてもらるなんて、ラッキーだったねぇ。
今日は石神井川沿いをお散歩しようかと思っていたら、女房が娘の誕生日が近いから、デパートでオードブルでも買ってきてと言うではないですか。

オードブルをお昼に食べるの?そう聞いたら、お昼はピザを食べるので、夕食様に買ってきてとの事。
それで今日は池袋に行く事にしました。

朝は雨が降っていたのですが、9時前には雨が上がり、暑い日になりました。
池袋の西武百貨店の地下に着いた頃には、凄く汗をかいていました。

デパ地下をウロウロしましたが、さて何を買って良いやら……
これがいいんじゃないかと思う物をいくつか買って、電車で帰ってきました。

でもね、夕食時に買ってきたものを披露すると、これが全くの不評。
アボガドのサラダなんて、Chieはアボガドなんて嫌いなのに……と言われてしまいました。そうだったっけ?なら、高野のパンナコッタはどうとデザートを出したのですが、そんなに好きではないご様子。
ゴメンね。普段食べているような物で、高級品を買ってきてあげれば良かったのね。

それでも、9,647歩、6.3km歩きました。


katsuei_sgy

音更町から、 #ふるさと納税 のお礼品、届きました。 https://t.co/3JUNyxlRD4
07-16 21:39

2kmたまごからサトシの帽子を被ったピチューが孵化したよ。 #PokemonGo https://t.co/SAeY0M5U4B
07-16 21:32

今日は試験を受けた。ちゃんと準備してきたつもりだが、受けてみると時間が足りない。回答に自信がある問題は半分くらいしかない。またもや当落線上って感じ……
07-16 17:11

こんにちは。日曜日の今日は、台所の掃除をします。
07-16 10:42

【ムーUMA情報】絶対に近づいてはいけない…先住民が「悪魔」と恐れるオーストラリアの凶獣「バニップ」 https://t.co/UBWiz2w6lg
07-16 09:21

ピーチちゃん、バロちゃん、おはよう。🐤🐦 https://t.co/fND6YBykLN
07-16 06:56

katsuei_sgyさんの脳内は「月」55%「無」15%「星」10%「教」10%「報」10% ポイント:3980pt ランキング:1955位 https://t.co/2AjU6ySZTe #twimaker
07-16 00:23

私が試験を受けて家に帰ってくると、娘はリビングでパソコンと向かい合っていました。
インターンシップのエントリーシートを作成しているそうで、600字以内で書かなきゃならない設問と、700字以内で書かなきゃいけない設問があって、大変だったけど上手く文章をまとめられたと、私に教えてくれました。

いいなぁ~、私の今日の試験は、あんまり自信ないよ……と思っていたら、娘が突然号泣しだした。

何かと思ったら、ネットに接続してエントリーシートを記入していたのですが、いざ送信してみたらシステムエラーが発生したと言うのです。

600字詰めの文章も、700字詰めの文章も、直接ウェブページに書き込んだそうで、コピーを取ってはいないと言うではないですか……

履歴を呼び出したら、もしかしらた記入した状態が復元されるかも?
そう思ったのですが、書き込んだ内容は残ってはいませんでした。

試験期間中だけど、今日は家に籠って頑張って文章を考えたのに、一瞬にして考えた文章がなくなってしまい、エントリーもされていない状態に戻ってしまったのです。

システムエラーの原因はわかりませんが、インターネットの接続は信頼性が高いものではないですし、サーバーの混雑状況によってはエラーが発生する事もあり得ますから、文章はワードとかに一旦書いたものを貼り付けた方が安全ですよね。

その後、1時間くらいかけてなんとか文章をもう一度書いた娘。今度はワードに一旦書いたものを貼り付けて送信。エラーにはならずにエントリーされました。

うちの娘、パソコンとの相性が悪いのか、よくトラブルに巻き込まれるんですよね。
今日は試験を受ける事にしていたので、午前中は少し復讐をして、早めに食事をしてから試験会場にでかけました。試験の手応えは今一つで、合格ラインに達したかどうか自信ないですが、帰りは少し歩こうと思い、お茶の水のとある大学の受験会場から、とりあえず秋葉原に向かいました。
秋葉原まではあっという間だったので、そのまま上野まで歩く事にしました。
とりあえず9,068歩、5.7km歩けたので良しとしましょうか。
5月末に北海道河東郡音更町に1万円をふるさと納税しました。
6月中旬に、音更町から受領証明書も送られて来たので、直にお礼品も送られてくるだろうと思っていたのですが、一向に届きません。
女房と、受領証明書が届いてから、そろそろ一か月も経つと言うのに、おかしいね。発送に手違いでもあったんじゃなかろうかと心配しておりました。

そしたら、夕食を食べていたらドアホンが鳴り、宅配らしき男性が。
一瞬何か頼んでいたっけなと戸惑いましたが、受け取ってみたらお礼品でした。
バターやチーズが沢山入ってます。美味しそう。暫く朝食はパンにバターを塗って食べる事になるでしょう。
人気のお礼品だから遅くなっただけで、ちゃんと発送してくれていたんですね。
今日は、商工会議所が主催する某試験を受けてきました。
今年に入ってから問題集をやるなどして、苦手分野強化に力を入れて、合格ラインに達しただろうと自分では思っていたんですけどね。

試験時間は2時間ほどあり、大問が10問。最初の5問くらいまでは良いペースで1時間以内できたのですが、歳を取ると文章を読むのに時間がかかるし、簡単な計算のはずなのに、焦って時間が掛かってしまう。問10をやる時間が8分くらいしか残ってないのに、ここに計算問題が……とは言え、答えは選択だから、こんな時は勘でマークするしかない。一応全問マークはしました。

70点が合格ラインなんだけど、どうかな?
katsuei_sgy

https://t.co/Gc04tuNS46
07-15 22:41

懐く(ナズク) ①慣れ親しむ。慣れて付き従う。②「なつける」の文語形。……デジタル大辞泉より
07-15 20:28

竦む(スクム) ①驚きや恐れ、極度の緊張などのためにからだがこわばって動かなくなる。②からだが小さくなる。③態度がかたくなる。④紙・布などが、かたい感じになる。こわばる。……デジタル大辞泉より
07-15 20:25

汚れ/穢れ(ケガレ) ①けがれること。清潔さ、純粋さなどを失うこと。また、失われていること。②不名誉であること。名折れ。③死・出産・月経などの際に生じるとされる不浄。この間は、神前に出たり人に会ったりするのをつつしむ習慣もあった。……デジタル大辞泉より
07-15 20:21

嘲る(アザケル) ①ばかにして悪く言ったり笑ったりする。②風月に心ひかれて声を上げて詩歌を吟じる。……デジタル大辞泉より
07-15 20:18

闇雲(ヤミクモ) ①先の見通しもなくむやみに事をすること。また、そのさま。②むやみやたらに。……デジタル大辞泉より
07-15 20:16

疎ましい(ウトマシイ) ①好感がもてず遠ざけたい。いやである。いとわしい。②異様で恐ろしい。気味が悪い。不気味である。……デジタル大辞泉より
07-15 20:10

萎む/凋む(シボム) ①草花などが生気をなくしてしおれたり縮んだりする。②いっぱいにふくらんでいたものが張りを失い、縮む。③好ましいものへの期待で大きくふくらんでいたものが、勢いを失って小さくなる。……デジタル大辞泉より
07-15 20:06

宥める(ナダメル) ①怒りや不満などをやわらげ静める。事が荒だたないようにとりなす。②罪などに対して寛大な処置をとる。……デジタル大辞泉より
07-15 19:58

俯く(ウツムク) 顔が下の方へ傾く。下を向く。⇔仰向(あおむ)く。……デジタル大辞泉より
07-15 19:54

katsuei_sgy

液体使わず…発火の心配ないスマホ電池材料、東工大発見:朝日新聞デジタル https://t.co/txjVAZWIqm
07-14 08:20

犬山城、しゃちほこはほぼ全壊 天守北側、愛知の国宝 | 2017/7/13 - 共同通信 47NEWS https://t.co/YEZUnTkW8e
07-14 08:18

おはようございます。金曜日の今日は、トイレの掃除をします。
07-14 06:30

大学3年生の娘は、何処の研究室に入るか色々と検討していたようだ。
競争倍率が高くても、やりたいと思う研究ができそうな研究室を選ぶか、競争倍率がそこそこで入れそうではあるが、嫌ではないがそれほど興味のない研究室にするか。
もし、枠を超えてしまえば、欠員の生じた研究室の二次募集に応募するしかないと言っていた。

興味のある研究室の教授に話を聞いたところ、成績の良い子を取ると言う訳ではなく、協調性を考慮してと言っていたとの事で、娘はその可能性に賭けて、競争倍率が高いその研究室に応募したそうだ。
その時点で既に応募人員を超えていたと言う。

今日は、採用結果が出たそうで、娘は期待と不安が入り混じりながら、その結果を見に行った。
残念ながら娘が選ばれる事はなかったが、協調性を考慮すると言っていた割には、あまりそうとは思えない人を採用していると感じたそうだ。

とは言え、研究をしている人から見た協調性とは何だろうか?
他人を批判するような事がなく、波風を立てない人が、協調性がある人だと思っているのではないだろうか?

まぁ、うちの娘は社交的ではあるが、人付き合いが苦手な人達から見たら、面倒な人に見えるのかもしれない。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .